ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 太く短く 細く長く 君の人生いかほどに | main | 傷心 >>
2014.11.29 Saturday

不器用な男ですから・・・

JUGEMテーマ:ねこのきもち
BT6R5030.JPG

《とら》

パパ、聞いて下さるかしら?この間とらの母校のハーバード大学で女性だけの同窓会がありましたのよ、でも最初とらは”ここじゃなかったかしら?”って思ってしまいましたの、だって存じ上げているお顔がひとつもございませんでしたもの。

《パパ》

えっ〜!とらちゃんはハーバード大学の出身だったの?あの大学世界ランキング1位を何度も取ってて、ノーベル受賞者も最多数を排出してるあのハーバード?どっちかって言ったらパパはそっちの方の話が聞きたいんだけど、で、その同窓会はどうなったの?

《とら》

やはりその場所はまぎれもなくハーバードでしたの、でもみなさんお顔に小皺、シミ、ソバカスなどがありましたので昔の面影もなく別人のようで、とらは気づいてあげられませんでしたわ、おほほほ!中にはお相撲さんの着ぐるみを着ていらした方もいらっしゃって、とらだけが昔のままのスタイルでしたの、なんだか美人のままでいるのも罪ですわね、おほ、おほ、おほほほ!

《パパ》

き、着ぐるみって・・・パパはコメントを控えさせて頂きます。


ってなわけで、なんでもとらちゃんはハーバードでハリウッドスターさながらのフラッシュの光に包まれたとか、とらちゃんの体に指1本触れさせる事なく警護にあたっていたのは言うまでもなく武装した婆やだったとさ。

さてさて、昨日は久々にテレビをつけたら”幸福の黄色いハンカチ”がやるという事で、奥さんと2人で見ようと言う事になりました。

奥さんはいつもおネムさんなので最後まで見れないのは分かっていましたが、でも中国では5回も見たそうであらすじもとっても良く知っており、高倉健さんは中国でも大スターだったようです。

欽也(武田鉄矢)の代わりに車を運転していたところを検問にひっかかり交番へと連れて行かれた勇作(高倉健)、そこでは恩人である渡辺(渥美清)と会話をするシーンがあるんですが・・・

う〜ん、パパさんとしては高倉健さんは死なないものだと、いや死んではいけないものだと思っているほど男を感じさせてくれる役者さんだったので残念でなりません。

アウトローの役が多かった健さんですが、でも物を言わなくとも立っているだけで絵になる、そして誰も近づけないあの雰囲気、もう二度とあんな役者さんは出てこないんでしょうね。

そして高倉健さんと渥美清さんの場面で、”あぁ、2人とももうこの世にはいないんだなぁ”って思って見ていたら、なんだかすごく寂しくなりました。

私生活を殆ど見せなかった高倉健さん、やはり映画スターと言うのはこうあるべき、パパさんも一年に一度ぐらいは喫茶店などで”佇まいで物を語る”一般の方を見かけたりしますが、いつもそんな人に憧れてしまいます、男が男に憧れる、なかなかこれがいるようでいないんですね〜。

パパさんは黄色いハンカチの下で勇作(高倉健)と光枝(倍賞千恵子)が逢う最後のシーンまで、奥さんは途中でグースカピーでした(こ、これも死語か〜!?)

では、今日はこの辺で。

バイバ〜イ!







 
{love}
コメント
てんつくさんへ。

さっそく寅さんレンタルしてみよっかな〜!

健さん、ストイックだったと聞いています、酒もたばこもやらずに、でもコーヒーは大好きだったんですよね〜。

時代が終わったなどという言われ方をしますが、とてもそんなんでは補えない大きな損失のような感じがします。

なりたくてなった俳優ではない、あまりにも早く主役に抜擢されたため演技の勉強もろくにしないでずいぶん苦しまれたとか。

でも、やはり生まれ持った才能とその才能を自分の力で開花させる努力、最後まで高倉健を演じきった後にも先にもない人だったように思います。

あの野太い声で後ろから、”よぉっ!”って肩を叩いてくれないかな〜、ねぇ、健さん!(*^^*)
こんにちは。
なんだか自分に近い知人がなくなったようなショックでした。
ドキドキワクワクの映画が多い中で、淡々と時間が過ぎる邦画は私の好みです。穏やかに時間が流れるように感じて。
健さんは本当に立ってるだけで怒っていても悲しんでいても空気全体で醸し出してくれる素晴らしい俳優さんでしたね。
渥美清さんも出ていたんですね。私は昨日すっかり忘れ…というか先週と思っていたので…(>_<)

ママさんグースカピーでしたか(*´ω`*)

渥美清さん…大好きでしたね。寅さん。特に4作目(≧▽≦)
良かったら見てください(#^^#)

  • てんつく
  • 2014.11.29 Saturday 16:30
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album