ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 毛布にくるまり語り合ったね | main | 君を負ぶった帰り道 今で温もり覚えてる >>
2014.09.04 Thursday

夕暮れ長屋に七厘あおげば 踊るしっぽも軽やかに

JUGEMテーマ:ねこのきもち
BT6R0375.JPG

《パパ》

ちょっとちょっと雫、こっちに来てごらんよ、なんだかいい匂いがするよね、あれ?サンマの試食コーナーがあるみたいだよ、せっかくだからちょっと試食させてもらおうか?

《雫》

わぁ〜、とっても美味しそう!もうサンマが食べれる時期になったのかしら?四季の移り変わりは早いわね、どれどれ、じゃあちょっと失礼して、”いただきまーす!”、うん!脂がのってていい感じ!パパも頂いてみたら?

《パパ》

そうだね、じゃあ大根おろしにちょっと醤油を垂らしてサンマに乗っけたらと、”パクリ!”、う〜ん、たまんないねー!このほろ苦さ加減も絶妙だし、これでご飯があれば言う事ないんだけどな〜!じゃあ雫、優月たちも食べたいだろうから全部で6尾、買って帰ろうよ。

《雫》

なに言ってんのパパ、買わないわよ、こんなお高い新物のサンマ、買えるわけないじゃない、サンマは秋になってから、それまでは色んなお店の試食コーナーでサンマを頂くわよ、だってただなんですもん!

                                                            ーおしまいー


ってなわけで、あはは!あはは!と言いながら煙でむせる試食コーナーのお姉さんに深くお辞儀をして、雫に手を引っ張られながらその場を後にしたパパさんだったとさ。

さてさて、今の時期は本当にサンマが高くてとても買えるような値段ではありませんが、見た目にもあんまり美味しそうじゃなかったりしますね、と思っているのはパパさんだけでしょうか?

サンマの内臓のほろ苦さはお酒を飲まれる方には好まれるようですが、パパさんはお酒が飲めないためちょっと苦手だったりします。

まぁ、焼き方にも最初から頭と内臓を綺麗に取って焼いたりそのまま焼いたりといろいろあるようで、そうとなればきっと食べ方にも色んなトッピングをして食べておられる方もいるんでしょうね〜。

前にも書きましたが無駄な殺生は要りません、出来ればサンマも余すところなく綺麗に食べてあげたいものです、余ったサンマはニャンコに、な〜んて事はあんまりお勧め出来ませんよ。

ちょっぴりだけならいいかもね!

では、今日はこの辺で。

バイバ〜イ!






 
{love}
コメント
てんつくさんへ。

お魚が大好きな事は大変いい事ですよー!

パパさんも昔ほどお肉が食べられなくなりました、ちょっと食べすぎるとお腹がもたれるので、焼肉屋さんへも殆ど行きません(*_*;

七厘買ってくださいねー!

では、またね。
にゃんずぱぱちさんへ。

ごめんなさーい!これは優月で〜す!(*^^*)

まあ、いつもこの調子なのでご心配なく。

では、またね。
こんばんは。
私魚大好きです。
お肉よりも断然おいしい。ワギュウサーロインの油は嫌いですが、さんま、ブリ、サバ、ほっけ。魚の油はサイコーです。
にゃんこに…最初から塩せずに焼きますよ。塩味と2種類。
一緒に食べるためにも(*^^*)
あ、でも魚焼きグリル壊れてたっけ…(*_*;

  • てんつく
  • 2014.09.04 Thursday 21:48
これは雫ちゃんととらちゃん?
これからバトル始まっちゃうのかな?
ドキドキワクワクww
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album