ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.03.04 Friday

どこかに頭をぶつけても どこかに足をぶつけても そ〜とそ〜と出かけてね 決して声をあげないように

JUGEMテーマ:ねこのきもち
BT6R4432.jpg

《優月》

パパ、昨日の”桃の節句”は豪勢だったよね、だってとら姉ちゃんが今までに見たことのないような雛飾りを用意してくれたから、ママも雫姉ちゃんも大喜びだったじゃない、それにお酒まで飲んでほろ酔い気分だったし、でもな〜んか世の中から男がはじき出されたみたいでさ、ちょっと損した気分だよね〜。

《パパ》

そんなこと言わないの優月、男だって5月になれば”端午の節句”がやって来るじゃない、子供の日にはパパが大っきな大っきな鯉のぼりを風になびかせてあげるから、みんなで楽しみにしてようよ、寒耐なんか毎年毎年、”寒耐も鯉のぼりさんと一緒に泳ぐんだもん、お空をどこまでもどこまでも泳ぐんだよ〜!”って心待ちにしてるからね。

《優月》

そっか〜、だったらパパ、今年はもっといっぱい鯉のぼりを買ってさ、みんなを喜ばせてあげようよ、だって踏雪は鯉のぼりを見るのが初めてなんだし、えっ?なんて言ったのさ踏雪?パパ、踏雪がね、”ワシの日を忘れてもらっては困るわなも、な〜んであんな大切な日を抜かすんだて、ほれ、4月4日だて、4月4日と言えば誰でも知っとるがね〜、オ・カ・マ・の・日!ガッハッハ−!”だって。

《パパ》

えっ〜、そ、そっちだったの踏雪・・・

                                                              ーおしまいー


ってなわけで、色んな節句が続くと大変なパパさんちだったとさ、でもにぎやかでいいよね〜、ちなみに”耳の日”も昨日だったんだって、知ってたかなぁ〜、みんなー!

さてさて、雲ひとつない晴天のパパさん地方、きっとみんなのところも天気がいいんだろうね〜、日曜日の午後からはどうやら雨みたいだけど、それまでは思いっきりビタミンチャージしないとね。

またまた野良の茶トラは来なくなってしまいました、ただ変な輩に捕まらないようにと心配してるんだけどね、過ごしやすい季節になったし、人にもそんなに慣れてるってわけじゃないから、どこかで元気にしている事と思います。

ありがたい事ににゃんこたちも食欲旺盛、でも食べてくれないとほ〜んと頭を抱えちゃうよね、うちは夜寝る前にカリカリをあげるんだけど、必ずと言っていいほど雫が15分もしないうちにまた催促してくるんだよね〜。

そうなるとこれまた他のみんにゃも鳴き出すわけで、あげないわけにはいかないし、だからほんの少〜しあげて帳尻合わせ、リバースしないように、太らないようにと、きっとこんな日々をみなさんも送っておられる事と思います。

でもそんな事をよそ目に雫は、トイレでうんちをするとすぐにカリカリを催促、どんだけ快便なんじゃぁー!って思うよね、生きることは食べる事、健康が一番、みなさんも快眠快食快便を心がけて下さいよ〜!

では、今日はこの辺で。

バイバ〜イ!






 
{love}
2015.08.17 Monday

金魚すくいに母を重ねて

JUGEMテーマ:ねこのきもち
BT6R5513.jpg

《踏雪》

パパ、おみゃあさんのお盆休みに付きあっとったら、ワシ、どえりゃ〜太ってまったがね、飲んだり食ったり、見てみや〜このお腹!ほやけどみんなと一緒に色んなところへ遊びに行けて、まぁ〜楽しかったわなも!夏もあとちょっとで終わりだで、最後にプールでも行ってみよまいか、あのウオータースライダーでワシの腹滑りを見たら、きっとみんなバカうけするに決まっとるでよ〜、ガッハッハッー!

《パパ》

み、見てみたいような見たくないような・・・でも、ほ〜んと遊んだよね今年のお盆は!だけど盆踊りの時には雫が下駄で足を踏まれたもんだから、怒って飛び蹴りしちゃうし、優月は屋台の的屋のお兄ちゃんとケンカするし、寒耐は迷子になっちゃうし、心配の種は尽きなかったけどなんとか無事に過ごせたから、また来年も家族揃って行けるといいよね。

《踏雪》

ほ〜んとワヤだでかんわ〜、ママなんか、”これいくら?”ってお店の人に聞いたら、”1,000円です”って言われたもんだで、”高いよー!”って大きな声で言ってまうし、とら姉ちゃんなんか、”屋台ごと頂けるかしら?”ってブラックカードを出してまうし、そんな事やっとるもんでいつまで経ってもワシのビールは買ってもらえんかったがね、来年はワシもひとつ歳を取るんだで、すま〜んけどなんとかビール解禁にしてちょ〜すか、なんてったってお盆だでよー!

《パパ》

ダメです!

                                                              ーおしまいー


ってなわけで、パパさん一家の夏も、どうやらもうすぐ終わりを迎えようとしていたんだったとさ、でも幸せだよね〜、こうして家族で出かけれるって、家族の形は色々あれど、楽しめればそれでいいじゃない!あと少し、みんな夏を楽しんでよ〜!

さてさて、パパさん地方はどうやら今日は一日雨模様、夜中から降り出した雨は時折り強くなり、久々のお湿りとなりました、お盆は英気を養う事が出来たでしょうか、それとも逆にぐったりかな、ぷぷぷ!

徹夜踊りに行ったパパさんと奥さん、最初のうちは戸惑っていた奥さんも、踊りの輪の中に入り見よう見まねで盆踊り、なんとか踊れるようになって行きました、パパさんも久々だったし、亡き母親が育ち愛した町だと思うと、とっても感慨深いものがありましたね。

でもただひとつ、奥さんがベビーカーに激突されてパパさんの目の前を吹っ飛んで行ったのが、とっても痛ましかったです、膝に青あざを作り出血、もうちょっと気を付けてもらわないとね、この程度で済んだからいいものの、下手したらあなたの人生そこで終わっちゃうよ、ったく!

花火、映画、盆踊り、そして二人だけのなんちゃってバーベキュー、いい思い出になりました、パパさんと奥さんは色々あって、もうお別れ寸前のところまで行ってたからね〜、こんな風に夏を迎えれた事、改めて奥さんに感謝です!

では、今日はこの辺で。

バイバ〜イ!

ーおまけー


IMG_8773.JPG


IMG_8819.JPG


IMG_8792.JPG


IMG_8828.JPG

あの娘いい娘だこっち向いておくれ〜 キュッキュッキュー キュッキュッキュー♪ すねて横むきゃなおかわいい ブンガチャッチャ ブンガチャッチャ♪
{love}
2015.08.12 Wednesday

鼻緒で擦り傷大人びて ひと夜ひと夏あし踏みの恋

JUGEMテーマ:ねこのきもち
BT6R4958.JPG

《パパ》

あれれ、今日のとらちゃんは一段と綺麗で色っぽいね〜、そう言えば今まで一度もとらちゃんの浴衣姿を見た事がなかったけど、こうしてみるとやっぱり美人さんは違うな〜、夏祭りでもなかなかこんなべっぴんさんにはお目にかかれないと思うよ!でもとらちゃん、自分で浴衣なんか着れたんだっけ?お屋敷にいた頃は浴衣なんか着なかったんじゃないの?

《とら》

もちろんこれが初めてですわよパパ、でも浴衣を着るのはとっても大変なんですの、だって婆やに着付けをお願いしましたら、”ワシにお任せあれ、お腹を引っ込め息を止めたらしばしの辛抱ですぞ!”って言うんですもの、とらはまるで雑巾のようにギュッ〜て絞られてしまって、細い体が一段と細くなってしまいましたわ、おほほ!

《パパ》

まぁ女性が女性でいる為には、いつ何時でも大変だったりするからね、でも婆やの着付けは上手いよね〜、なんかこう、とらちゃんの美しさを浴衣で上手く引き出してるって言うか、あれれ?んっ?どこかちょっと違和感があるんだけど、パパの気のせいかな?パパの見る目がないのかそれとも・・・まぁなんにせよ、気を付けて花火を楽しんで来るんだよ〜!

《とら》

なんだかワクワクして来ましたわ、きっと今日は夜空に打ち上がる花火よりも、とらの浴衣姿がみなさんを魅了してしまいますのね、それにしてもなんて言ったかしらこの浴衣、確か婆やは”振袖”とか申しておりましたけれど、名前なんて、この際どうでもいいですわね、おほ!おほ!おほほほほー!

                                                              ーおしまいー


ってなわけで、花火会場は瞬く間にとらちゃん一色、打ち上げられた花火もとらちゃんの前には虚しく霞んだんだったとさ、美味しいものを食べれたかな?屋台も初めての経験だったよね、と・ら・ちゃん!

さてさて、ほ〜んの少しだけ暑さが和らいだパパさん地方、お休みの人もそうでない人も、いかがお過ごしですか?朝からお墓参りを済ませたパパさんと奥さん、これでお盆の準備も終わり、なんとかやれやれと言った感じです。

今日からパパさんの生まれた町、岐阜県郡上市では”徹夜踊り”が開催されます、ちょっと天気が心配ですが、まぁ朝方4時までやっているので、のんびり出かけて行こうと思っています。

でも夏祭りって、やっぱりいいよね〜、夜店ってところもいいよね雰囲気があって!きっとたくさんの子供たちがママにこう言われるんだろうな〜、”金魚はいらないから”って。

仮面ライダーやウルトラマンのお面は買ってもらった記憶があるけど、今の子供はどうなんだろ?買ってもらえないにせよ、一生残る思い出だよね、だだをこねてこそ子供、小っちゃなお手てに大きなかき氷、落とさないでよ〜、ぷぷぷ!

では、今日はこの辺で。

バイバ〜イ!





 
{love}
Powered by
30days Album