ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.06.08 Monday

訪れた街に面影もなく それでも人づて聞いてみる 母のルーツと織物工場

JUGEMテーマ:ねこのきもち
BT6R3809.JPG

《踏雪》

パパ、そ〜んなに泥だらけになってまって、いったい何をやっとりゃ〜すの?ママが見たらきっと怒ってまうに、それにおっかしなもんを手に持っとりゃ〜すけど、なんやのそれは?いっくらワシが野菜が好きでも、そんな萎びたほうれん草は食べれえせんで早よ捨ててちょ〜すか。

《パパ》

し、萎びたほうれん草って・・・あ、あのね踏雪、これはほうれん草じゃなくてさつま芋の苗って言うんだよ、これを土に差しておくと10月頃には甘〜い甘〜いさつま芋が取れるんだ、コツは元気な苗を植えるんじゃなくて、少し枯れた苗を植える事かな、その方が活着も良かったりするからね、ところで踏雪はさつま芋は食べた事があったんだっけ?

《踏雪》

もちろんあるに決まっとるがね〜、ほやけどパパ、前にワシが住んどった家で居候しとる小っさいオジサンと、”頬っぺた落ちてまうわなもー!”って言いながら一緒に焼き芋を食べとったら、ワシ、どうしてもオナラがしとうなってまって、そこへさつま芋を食べ終わった小っさいオジサンが一服がてら煙草に火をつけたもんやで、”ドッカーン!”と二人して吹っ飛んでまったがね、まぁ〜ワヤだてかんわ〜、パパさんも気を付けてちょ〜すか、ガッハッハー!

《パパ》

ど、どんなオナラやねん!

                                                             ーおしまいー



ってなわけで、早速パパさんはホームセンターに行って”火気厳禁”の標識を大量に買い込んで来たんだったとさ、いくらなんでもそ〜んなオナラ、無いよね〜、あるかも・・・ぷぷぷ!

さてさて、週の始まりは踏雪からになってしまいましたがうちのニャンズはみんな相も変らず、ただ、優月がどうやら結膜炎らしくて抗生物質と目薬で治療してますが一長一短、あと3日でお薬がなくなるので、また行って来ないとね。

まぁ引っ掻かれるとしたら、爪を切らせてくれない雫に猫パンチを喰らったと考えるのが妥当なところでしょうか、けっこう優月もしつこく雫を追いかけまわすしね、でも先生も目に傷がついている様な事は言ってなかったので、あんまり心配してもね〜。

年々気候がおかしくなって来ている様な気がしますが、今年もなんだかおかしいのかな、今朝もパパさん地方はとっても寒くて夕方からは雨になりそうなので、ひょっとしたらこのまま東海地方も梅雨入りになるのかも知れません。

例年の梅雨明けは7月20日頃なのかな?長いよね〜それまでは、でも食べ物だけには気を付けて下さいよ〜、こればっかりは”もったいない”なんて言ってないで、おかしいと思った食品は捨てて下さいね。

お餅のカビ、昔はあれを取り除いて食べてたりしましたけど、菌は必ず残っているそうです、うちのお袋なんかあんまりそう言うのを気にしない人だったから、けっこうパパさん腐ったものを食べさせられたりしたもんです。

匂いを嗅いで酸っぱかったりしても火を通せば大丈夫、そう言われて食べてお腹を何度も壊しましたからね〜、侮るなかれ食中毒、手洗いにうがい、それにまな板や包丁の熱湯消毒もやって下さいね。

ニャンコのトイレも乾きが悪くなってくるので、なるべくこまめに洗ったり砂を換えてあげる方がいいかな。

では、今日はこの辺で。

バイバ〜イ!






 
{love}
2015.03.16 Monday

自惚れ

JUGEMテーマ:ねこのきもち
BT6R8434.JPG

さてさて、昨日は天気も良くてパパさんと奥さんは畑で野良仕事、いちごにマルチと呼ばれる黒いシートを被せました、これは地温を高めたり雑草予防、雨降りの土跳ねなどにも効果があります。

パパさんひとりでやるから良いと言ったのに、それでもやってみたかったみたいで、でもけっこう大変なんですよね〜これって、それ以前に草も毟ったもんだから奥さんは手が痛くなって、でもキャッキャッ言いながら楽しんでました。

野菜は何度も何度も畑に足を運んで手をかけてやらなければ、こちらの期待には応えてくれません、雨、風、霜、害虫、病気、もちろんその前には土作りから始めなくてはいけないわけで、ただ種を蒔き、水をやっただけでは育つ事は稀でしょう。

各地では荒地が目立つようになり、このまま耕作放棄地が増え続ければ里山の動物たちとの境がなくなり、人間と動物との共存、住み分けが出来なくなってしまいます、自分が今まで自然からお世話になった分は、どこかで恩返しをしなくてはなりません。

つまり、いま自分の立っている360℃全方位の何もかもが関係しているわけで、これはあなたの問題だから、これは汚いからなんていう事を言って避けられる時代ではないと思います、誰しも一人では生きていけないですからね。

京都市では、野良の犬猫に対する餌やりに罰則を設けるようですが、まぁ詳しくはYahooニュースを見て頂くとして、でも気になるのは糞尿被害は餌やりを止めたところで減らないし、汚い臭いという人には一言もの申したいですね。

人間は生まれて来た時に、たくさんの人にお世話になるわけですよ、オシッコやウンチだって自分で処理出来ないし、そして人生の終焉に近づけば、オシッコやウンチも垂れ流し、たくさんの人に迷惑をかけながら死んで行くわけですよ。

そんな自分をさて置いて、な〜んで好き勝手な事を言えるのかな〜、猫の写真を見た事のない人なんていないでしょ?その写真をみた時に、一瞬でも心が癒されたのなら、あなたはもうこの猫のお世話になっているわけですよ、それは猫が存在しているからです。

いま自分がここに存在出来ているのは、たくさんの人、色んなものから手をかけてもらったからですよ、だったら恩返しするのが当たり前でしょ、だから言ってるじゃないですか、犬猫が糞をするのは当たり前、うだうだ言ってんじゃねーよ!って事ですよ。

”やむなく殺処分しました”、な〜んてふざけた文章をお役所の広報で見たりしますが、”やむなくってなんだよ?”って聞きたくなりますね、殺しは殺しでしょ、人殺しと何ら変わりなく、殺しに正当な理由なんかあるわけ?

犬猫を汚いと思っている人、あなたのお友達は優しいからね、あなたに本当の事は言わないだけなんだよ、あんたの方がよっぽど臭いって事、自分で気づいてないんだろな〜、気づけよ!

では、今日はこの辺で、とっても腹立たしい週の始まりでした。

バイバ〜イ!




 
{love}
2014.08.23 Saturday

二度目のくちづけ 大人びて

JUGEMテーマ:ねこのきもち
BT6R0137_1.JPG

《パパ》

あのね優月、パパは優月にひとつだけお願いしたい事があるんだけど聞いてくれる?そんなに難しい事じゃないからね、ちょっとパパに教えてくれるだけでいいんだけど。

《優月》

分かってるってパパ、パパとは男と男の付き合じゃない!もう何年一緒にいると思ってんのさ、遠慮しないで何でも言ってよ、で、なんなの?ママたちには言えない様な事?

《パパ》

そうじゃないんだけどね、ほら、いつも優月とパパはチュッチュするじゃない、でも優月はトカゲを捕まえて食べたりするから・・・だからチュッチュする前にトカゲを食べたかどうかパパに教えて欲しくて。

《優月》

な〜んだ、そんな簡単な事、言ってくれればいつでも教えてあげたのに、そうだ!ほんの少し前にパパとチュッチュしたよね、その5分ぐらい前には確かトカゲを食べたけど・・・パパ、聞いてる?

                                                            ーおしまいー


ってなわけで、これからも今まで通り、な〜んも知らないまま優月とチュッチュしたほうがよさそうかも?と、心に決めたパパだったとさ。

さてさて、広島では豪雨によって多くの被害が出ており、結婚生活を始めたばかりの若夫婦が未だ行方不明だったり、幼き兄弟の未来がいとも簡単に奪われたり、かける言葉すら見つかりません。

パパさん地方も今朝の雷と雨で通行止めが続いています、町へ出るにはなんの影響もありませんが、パパさんの家も山から500メートルも離れていないわけで、同じような事が起きればおそらくいとも簡単に呑まれてしまうでしょう。

自然の猛威には太刀打ちなど出来るはずがなく、されとて自然から何らかの警告を感じる力は人間は持っているはずです。

いつ来てもおかしくない災害、特にお家で体が不自由な方をお世話されているあなた、今一度、家の周りの状況や避難経路の確認をして頂きたいと思います。

パパさん地方でもパパさんが生まれた翌年、豪雨によってバスが川に転落、100人余りの人が命を失いました、自衛隊、警察官などおおよそ3万名が救助要請を受け、捜索期間は1か月にも及んだと言われています。

一家全滅も確か2件、事故現場である岐阜県白川町から伊勢湾まで捜索が及んだそうです、今その場所には、”天心白菊の塔”という慰霊碑が立っています。

”飛騨川バス転落事故”、ネットで見る事が出来ます、時系列で書かれており豪雨の凄まじさにただただ驚くばかりです。

早め早めの避難をお願いしますね。

では、今日はこの辺で。

バイバ〜イ!











 
{love}
Powered by
30days Album