ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.09.08 Tuesday

盾になれ!

JUGEMテーマ:ねこのきもち
BT6R5237.JPG

《優月》

パパ、こっちは残す所あと一か所だけだよ、なるべくみんなで協力して早く終わらせないと、どうやら台風は速度を上げて明日の朝9時頃には上陸するらしいってさ!雫姉ちゃんとママはいつ停電になってもいいように、今おにぎりを作ってくれてるし、とら姉ちゃんと婆やは迷彩服で台風18号の情報収集、寒耐と踏雪は二人で力を合わせて頑張ってお風呂に水を溜めてくれてるからね。

《パパ》

よ〜し、頭にタオルを巻いてと、は、張り切るぞー!なんだかんだ言ってもやっぱりパパはこの家の家長だし、みんなにいいとこ見せるのは”今でしょ!”って感じだよね、どれどれ、この窓にベニヤ板をあてて釘で打ち付ければ、台風の大雨や強風もなんのその、みんなを危険から守ってやれるってわけだ、じゃあおひとつトンカチで打ってみますか、こう言うのはリズミカルにやるのがコツなんだよね、”トントン、トントン、トント・・・”、い、痛でぇー!お、親指叩いたー!

《優月》

バッカじゃないのパパ!自分の指を叩いてどうすんのさ!ちゃ〜んと見てないからそう言う事になるんじゃない、パパがそのベニヤ板を打ち付けてくれれば家の外回りの養生は終わりだからね、今あったか〜いコーヒーをママに準備してもらってるから、それが終わったら中に入っといでよ!


《パパ》

よ〜し、なんとかこれで終わったかな、自分で言うのもなんだけど、”てやんでぇ!おととい来やがれ台風野郎!”ってぐらいにうまい出来じゃない!んっ?ま、待てよ?な〜んかおかしいぞ!あれれ?ママも雫も優月も寒耐もとらちゃんも踏雪も婆やも、み〜んな部屋の中にいるんだよね、で、パパだけお外なの?ど、どっからパパはお家の中に入ればいいんだっけ優月?

                                                             ーおしまいー


ってなわけで、またまた婆やに、”お主、なにをひとりで外で遊んでおるのじゃ?”って言われたパパさんだったとさ、ちゃ〜んと考えて養生しないと、いつまで経ってもお家の中には入れないよ〜パパさん!ぷぷぷ!

さてさて、どうやら台風は東海、近畿地方に上陸の模様です、まだはっきりした進路は分かりませんが、台風の予報円は近畿地方に近づいて行くようで、パパさんちも予報円にかかるか、はたまたもろ直撃か、とっても心配しております。

上陸は明日の朝の通勤時間帯かお昼ごろか、いずれにしてもまだ時間はあるので、備蓄をしていない方は今日の会社帰りにコンビニにでも立ち寄って、カップラーメン1個でも、お水1本でも買っておいて下さいよ〜。

お家の外回りの物は片付ける、出来れば物干し台なんかも寝かせて置くのがいいよね〜、ベランダとて同じ事ですよ、今晩はお風呂の水は流さない、停電になるといけないので、衣服なんかも少し厚めのものを出しておかれるといいかもです。

ニャンコのお水の確保もお願いしますよ〜、ご飯がなくともお水があればなんとかなりますからね、みなさんのお家に被害が出ない事を願っています、台風で冠水した道路を裸足なんかで歩いたりしちゃ、ダメですよ〜。

では、今日はこの辺で。

バイバ〜イ!
{love}
2015.06.11 Thursday

明暗

JUGEMテーマ:ねこのきもち
BT6R3997.JPG

《優月》

やっぱ傘を持って来るべきだったよね〜パパ、どうしよっか?このままここで雨宿りしてても止みそうもないし、かと言って駅まで走るにしたってパパの足じゃずぶ濡れになっちゃうし、さっきとら姉ちゃんに電話したけど婆やは休暇で海外に行ってるらしいから、ロールスロイスでのお迎えは無理だってさ。

《パパ》

困ったね〜優月、お家まではたったひと駅の区間なんだけどね、でもこういうゲリラ豪雨を甘く見ると大変な事になったりするから、ここはひとまず雨が小降りになるのを待ってみようよ、パパの経験からすると、あと1時間もすればすっかり止んじゃうと思うんだけどな〜。

《優月》

え〜、1時間もこんなとこで雨が止むのを待ってるの〜?だったらタクシーでも拾おうよ〜、雫姉ちゃんには怒られないように、友達の車に乗せて来てもらったとかなんとか上手いこと言っとけばいいじゃん、それに男2人で1時間も立ち話だなんて、いったい何を話すのさ?

《パパ》

そ、そりゃ〜もちろん、優月の色恋沙汰に決まってるじゃない!で、最近どうなのよ?なんだか噂ではモテてるらしいって聞いてるよ、このー!色男めー!パパにも女の子、紹介しなさーい!で、どうなのよ?ぷぷぷ!

                                                             ーおしまいー


ってなわけで、パパと優月のお話は尽きる事がなかったんだったとさ、ってかもう雨は止んでるし、そろそろ帰った方がいいんじゃないの、お二人さん!早く帰らないと雫に怒られるよ〜!

さてさて、パパさん地方はどんより曇り空、まさに梅雨と言った感じで蒸し暑く、体がじとじと汗で気持ち悪いですね〜、大雨の地域もあるようで、くれぐれも気を付けて頂きたいと思います。

この前パパさんと奥さんは、奥さんの在留カードの更新に名古屋の入国管理局へ行ってきました、パパさんにとっては1年ぶり、奥さんにとっては初めての入国管理局となります。

しかし物凄い数の外国人の方々で、まぁパパさんが外国に住んでも同じ事なんでしょうけど、色々手続きをしなければならないと言うのはやっぱり面倒くさいし、もうちょっといい方法はないものかと考えてしまいますね。

今度もらえるのはおそらく3年の在留期間、その次が上手く行けば永住権となるんでしょうけど、見えないところで審査をされるわけだし、奥さんとしてはいったいどんな気持ちなんだろう、外国人だから当たり前と思っているんでしょうかね。

順番待ちのレシートみたいなのをカウンターの機械から取って待つ事1時間、やれやれやっとかい!と思ったのも束の間、在留カードの更新は向こうのカウンターですよ〜と言われ、あんれま、あんれま、やっちまったー!

15分ぐらい待って書類を別のカウンターで受け付けしてもらえたんですけどね、あの待ってた1時間を返せ〜って感じですよ、ホント!みなさんもパパさんみたいに知ったかぶりは良くありません、ちゃんと最初に聞きましょうね〜、親切に教えてくれますから、トホホ!

では、今日はこの辺で。

バイバ〜イ!









 
{love}
2014.08.31 Sunday

決心

JUGEMテーマ:ねこのきもち
BT6R9938.JPG

ってなわけで、とうとう8月も今日で最後、みなさんにとって今月はどんな8月でしたか?広島の豪雨災害を始め日本列島は至る所で災害に見舞われ悲しい爪跡を残す結果となってしまいました、亡くなられた方には心よりお悔やみ申し上げます。

また、愛してやまないニャンコとのお別れをした方もおられると思います、悲しみに暮れる日々が続くと思いますが、どうかどうか少しずつ元気になって行ってほしいと思います、いずれは自分で立ち直らなくてはなりません。

さてさて、パパさんは今、防災訓練から帰って来たところです、各班に分かれみなさんに安否確認をして頂いたり消防団の方から消火栓の使い方を教わったりして、いざという時の為に備えます。

もちろん全員参加というわけではなかったですが、それでもたくさんの方に参加いただき少しは訓練になったのではないかと思います。


ただ、やはり大勢の方をまとめるのは大変な事で、訓練であるからこそなんとか無事に終了できたものの、これが本当の災害だとするとおそらくみなさんパニックになって冷静ではいられないと思います。

備えあれば憂いなし、この言葉が全てです、そして自分に余裕があるなら是非とも隣近所や一人暮らしをされているお年寄りにも声をかけて頂きたいと思います。

ブロガーさんの中には大きな災害を経験された方が数多くおられるはず、いざという時にはそんな人たちの経験談がものを言います、そんな経験談もブログのなかで折を見て話していただければと思います。

心優しきニャンコを愛してやまないブロガーさんたちが来年もまた、笑って防災訓練を迎えて頂けることを願っています。

では、今日はこの辺で。

バイバ〜イ!











 
{love}
Powered by
30days Album