ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.10.20 Monday

父がくれた焼き芋ひとつ 寒空の下で朝まで泣いた 強い男になるんだと 振り向きもせず晩秋の黄昏

JUGEMテーマ:ねこのきもち
BT6R2528.JPG

《とら》

あらパパ、こんなにお部屋を寒くしていたらせっかく治りかけた風邪も良くなりません事よ、もう少しエアコンの温度設定を上げてみてはいかがかしら?今日は婆や直伝のとっても美味しいお鍋を作ってみましたの、さあ召し上がれ!こんなにお料理が上手なとらって、ほんと素敵なレディーですこと!おほほほ!

《パパ》

ありがとうねとらちゃん、でももうほとんど風邪は治りかけてるからこのぐらいの部屋の温度で調度いいぐらいだよ、それにしても美味しそうなお鍋だね、せっかくとらちゃんが作ってくれたんだからさっそく頂こうかな、どれどれ、う〜ん!いいダシが出てるねー!体がだんだん温まって来たよ。


《とら》

ちょっとパパ、なんだかお顔の色がすぐれません事よ、そんなに赤くなってしまってきっとお熱があるに違いありませんわ、それにお鼻もグズグズ、やっぱりもっとお部屋を暖めないと、じゃあ薪ストーブにファンヒーター、ホットカーペットにガスストーブのスイッチオ〜ン!あら嫌ですわ、これでもまだお鼻がグズグズですの?こうなったら最後の手段、パパ、お洋服を全部脱いでお外に出て頂けないかしら、婆やが寒風マッサージの準備をして待ち構えておりますのよ、おほほほ!

《パパ》

え〜とえ〜と、きっとパパは死んじゃうと思います・・・

                                                            ーおしまいー


ってなわけで、寒風吹きさらす中で行われた猛特訓、階段100段うさぎ飛びで駆け上り、パパさんは神社の境内で待つ婆やの元へ、もちろんこのあと風邪が悪化し病院へ運ばれて行ったのは言うまでもなかったとさ、な、なんで?


さてさて、今日のパパさん地方はどんより曇り空、どうやらお昼過ぎから雨になる模様です、ひと雨ごとにだんだん寒くなって行きますね〜。

月日の流れるのは本当に早いもの、心が亡くなってから9ヶ月、奥さんが日本に来てからはもう4ヶ月が過ぎてしまいました。

少しずつ日本に慣れてきた奥さん、日本語教室、エアロビ、周りの中国人とのお付き合い、だんだん世界が広がりつつあります。

顔の吹き出物は相も変らず出ていますが、体調は悪くないので長い目で見ようと思っています、本人は気にしているようですがこればっかりは慣れてもらうしかないのかと。

奥さんに必要な物は順番に揃えていってるつもりでしたが、肝心な物を忘れているのに最近気が付きました、それは喪服、これが無くてはお葬式に出る事も出来ません。

葬儀場でのお葬式が増えたとはいえ、近しい人のお葬式ではお手伝いをする事も多々あるので夫婦で出席しなくてはなりません、日本のお葬式にも慣れてもらって色んな事を覚えて欲しいと思っています。


11月から中国へ2週間の帰国となる奥さん、パパさんの前では言えない事もたくさんあるでしょう、いったいどんな風に日本の事を家族や友達に話すのでしょうか?パパさんは良い印象を奥さんに与えれたかな?

それでは今日はこの辺で。

バイバ〜イ!






 
{love}
2014.10.02 Thursday

素敵な洋服身にまとい 心の衣装は脱ぎ捨てて

JUGEMテーマ:ねこのきもち
BT6R1910_1.JPG

《雫》

パパ、もうそろそろ寒耐に新しいお洋服を買ってあげてもいいわよね、だってあんまりボロボロのお洋服を着せててもなんだかご近所さんから笑われそうで、靴下だって今時継ぎはぎのを履かせてるのはウチだけかも知れないわよ。

《パパ》

それもそうだね、寒耐には今までず〜とおさがりのお洋服で辛い思いをさせたからきっと喜ぶだろうな〜、じゃあ今度の日曜日にでもお買い物に行きますか!どんなお洋服がいいかな?雫は寒耐に何を着せたいかもう考えてあるの?パパがうんと奮発してあげるから遠慮しないで言ってごらんよ!

《雫》

そうね〜、でも男の子の服って難しいのよね、女の子だったら可愛いお洋服がいっぱいあって選び放題だけど、やだパパ、肝心な事を忘れてた!寒耐は一か月で1キロ太るのよね〜、だから買い換えのペースがとっても早くなるわよ、パパのお小遣いもそれに合わせて減って行くけど、大丈夫かしら、ねぇパパ!

《パパ》

え〜とえ〜と、ちょっと悲しいけど、たぶん大丈夫です、きっと・・・

                                                           ーおしまいー


ってなわけで、さっそく日曜日に家族6人でデパートに買い物に出かけたパパさん一家、みんなは寒耐のお洋服選びに無我夢中、寒耐の希望はそっちのけだったけど、でも寒耐の、”わ〜いわ〜い、新しいお洋服お洋服〜!”って声が聞けただけで、パパさんの顔もお財布の紐も緩みっぱなしだったとさ。

さてさて、10月が始まりましたね〜、朝晩は一段と寒くなり体調管理には十分気を付けて頂きたいと思います、月初めは何かと忙しく気も張っていて大丈夫かとは思いますが、油断大敵、お風邪など召しませぬように。

パパさん家のイチジクの木も最後の収穫時期が近づいて来ているようです、今年はずいぶんとイチジクに楽しませてもらいました、パパさんなんの肥料もやらずにほったらかし、それでも30年以上枯れる事もなく毎年実をつけてくれる、こんな生命力が人間にもあったらな〜と感心してしまいます。

もう少ししたらサツマイモの収穫時期、秋ジャガの収穫は10月の終わりといったところでしょうか、その頃にはイチゴの苗の定植、エンドウ、空豆の播種、11月には玉ねぎの苗の定植と続きます、霜が降りるまでに大根や白菜は大きく成長させておくのが鉄則、逆にほうれん草などは霜に当たれば甘みを増していっそう美味しくなります。

キウイの木もパパさんはほったらかし、小さいながらも今年はたくさんの実をつけているようで、収穫して2週間ほど冷蔵庫で寝かせれば美味しく食べる事が出来ます、本当は摘果してあげると大きな実がなるんですけどね、パパさんズボラなので・・・

なんでも食べて腹7分目、みなさん健康でいてくださいよ〜、まぁ、別腹はみなさんの自己責任で。

では、今日はこの辺で。

バイバ〜イ!










 
{love}
2013.10.28 Monday

もくろみ

IMG_5662.JPG

《雫》

パパ、なんかしみじみしちゃうわね、だってもう柿も落ち始めてるし、また一つ年を取るのね。

《パパ》

今年は表年だったから本当にたくさんの柿がなったよね、って事は来年はあんまり期待できないんだね。

《雫》

でも今年はイチジクもたくさん取れたし、キウイだっていっぱいなってるからまだまだお楽しみがあるわよ。

《パパ》

まさに食欲の秋、みんなの体重管理はパパ次第ってとこかな。


IMG_2076.JPG

《パパ》

桃栗3年柿8年っていうから、ウチに来て3年目を迎えた雫さ〜ん、そろそろ食べごろじゃないですか?

《雫》

やだパパ!そんなに簡単な女じゃなくてよ、一応ほら、順序とかムードってのがあるじゃない?

《パパ》

あの〜、あんまりこの話を広げられても困るので・・・ ブロガーさんは皆さんハロウィン好きみたいだけどウチも何かやった方がいいかな?

《雫》

優月や寒耐は何かやりたい?何か食べたいものや買って欲しい物はあるの?


IMG_2354.JPG

《優月》

ハロウィンってあれでしょ、”う~んいい湯だね、やっぱり肩までつからなくっちゃ”って、そりゃ風呂inでしょ(誰か突っ込んでよ!)

《パパ》

まあ正確にはin風呂だけどね、インフロってテレビのクイズ番組によくあるよね、”インフロク~イズ”って、そりゃイントロでしょ(誰か突っ込んでよ!)

《雫》

このバカ親子、救いようがないわね、寒耐、お姉ちゃんと二人で美味しい物を食べながらハロウィンパーティーしようね!

《優月》

寒耐、お兄ちゃん、寒耐が思ってるほどバカじゃないからね、ちょっと頭のネジが緩んでるだけだから、ねえパパ。


IMG_2499.JPG

《寒耐》

じゃあ条件付きでパパと優月兄ちゃんはハロウィンパーティーに参加してもいいよ。
あのね、くだらない事をしゃべったら、罰としてこの箱にお金を寄付してね。

《パパ》

厳しいね〜、でもそのお金をどうするの?ひょっとして寒耐のお小遣いにしちゃうわけ?

《雫》

そんな事ないわよね、お姉ちゃんになんか買ってくれるんでしょ?寒耐はお姉ちゃん思いだもんね〜。

《寒耐》

お金が貯まったらね、みんなに大っきなお家をプレゼントするんだ!
優月兄ちゃんは運転手さん、雫姉ちゃんはお手伝いさん、パパはコック長さんだよ。まあ、いってみれば雇用対策だね。

ーって事は寒耐がご主人様でありますか、ありがとうごぜえますだ〜、仰せの通りなんなりとー                                                                            by パパ






{love}
Powered by
30days Album